SHARP製品、電気調理無水鍋 ”ホットクック”を使った2分の動画料理教室【smart kitchen】を始めました!

SHARP製品の「ホットクック」という、無水調理鍋をご存じでしょうか。

食材を調味料と一緒に鍋に入れ、スイッチを押すだけであとは「ほっとく」だけで日々のおかずが簡単に作れるということで大変な人気を呼んでいます。

このホットクック、日々忙しい現代人には絶対に欠かせない調理器具だと私は思っています。

このホットクックを使って2分で完結する料理動画教室をオープンしました。
【smart kitchen】といいます。

最新の調理家電って、便利ですごく魅力的ですよね。テレビや雑誌で見つけて便利そうだから買ってみたものの、最初の2~3回は面白くて使うんですが、そのうち、使いこなせなくなってお蔵入りなんてこと、あるあるだと思います。
折角高いお金を出して最新家電を買ってみたものの、結局使い方がイマイチわからずそのうち使わなくなっちゃうことってありますよね。

ホットクックはそんなネガティブな「あるある」で片づけるのはもったいないくらい高性能なものなんです。

数年前に勝間和代さんがあるテレビ番組でこのホットクックを紹介されていたのをたまたま見ていた私は、「これは未来の食生活に欠かせないアイテムだ!」と確信し、その後すぐに勝間さんの本を買いに行き、その日の内に読みました。

私の得意である「発酵」は伝統的なものであり、後世に残すべきものだと思っているのですが、それだけでなく、現代の生活にマッチしたやり方、提案の仕方があるはず。そのためには何かきっとピッタリとハマる何かがあるはずとずっと思っていました。
ホットクックはその「何か」なのだと思います。

またこれまでの調理家電は圧倒的に女性が主体の、使う人を限定しているのが当たり前でしたが、この「ホットクック」は全世代、性別関わらず使うことが可能なのです。

そう。
材料と時間さえあれば、誰もが同じクオリティで料理が作れます。

【smart kitchen】ではその使いこなし方、マニュアルや付属の料理本にはない調理方法やレシピを提案しています。

あわせてYouTubeチャンネルも開設しました。

ちょっと前にネット上で物議をかもした【ポテトサラダ】論。

ホットクックなら、旦那さんに「作れよ」なんて言われてもへっちゃらです。
というか、簡単すぎてヘビロテが可能です。なので言われなくなります。
なんだったら旦那さんも作れます。

我が家ではそのあまりにも簡単すぎてマヨネーズの消費量が尋常でなくなりました。

詳細は是非、ホームぺージにいらしてみてくださいね。
先月オープンしたばかりで手探りなところもありますが、今後は発酵も組み合わせたレシピを公開予定です。

ホワイトソースも牛乳と小麦粉「だけ」でダマにならずに出来ちゃうんです(^^♪